FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月2日

8月2日晴れ 明け方まで雨が降り、朝から清々しい天気の一日でした。

ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。

今年も釜石にして三週間、夏期実習にてお世話になります。聖公会神学院三年太田信三です。本日、エビハラセンター長休日の為、ブログを担当します。

先週土曜日に到着し、色々記したいことが盛りだくさんの毎日ですが、とにかく今日一日も盛りだくさんの内容(写真も三枚!)でしたので、早速今日の報告をいたします。

昨日もまた、上中島のハッピは完成せず、今日の午後も作業に…。それにより、本日午後私が担当を予定していたお料理を楽しむ会を急遽地元ボランティアのYさんが担ってくださることに…。そのため、早速朝からYさんと引き継ぎ。

その後、佐々木道人司祭と私は視察へ。

午前中はセンターを地元ボランティアのHさんが担当されました。

午前中からセンターは賑やかで笑いが溢れていました。

そして午後、私は上中島仮設へハッピ作り。

作業は「こんなはずじゃなかった…」の連続でした。しかしついに、ついに完成しました!女子聖学院の皆さん、出来ましたよ!

写真 1

三日目にして、作業場(談話室)には言い表せない一体感が!

最後の一枚が完成した時、皆さん涙を流してしまいそうでした。本当にお疲れさまでした。

写真 2

上中島の皆さんの技術、本当にすごかったです。昔ミシンをかじったことがあったことで、急遽ミシンを担当した私は、最終的には「ミシン屋さん」と呼ばれていました…!

明日の祭りでこのハッピを着て踊っている皆さんの姿、本当に楽しみです!

そして、もう一部隊、地元ボランティアYさん、Hさん、佐々木司祭は、甲子B仮設へお料理を楽しむ会。本日はふんわりカスタードのオムレット。

地元ボランティアのYさんとHさん、急遽のお役目だったにもかかわらず、上品な味で好評だったとのことです。写真からも「美味しそう!」が伝わってきます!

Attachment-1

佐々木司祭は、参加者の方からとても良いお話しを伺えたようです。

長くなってしまったので、今日はこのあたりで…。

本日センター来訪者は12名。

 

聖公会神学院三年

聖職候補生 太田信三

カレンダー
プロフィール

日本聖公会 北海道教区の東日本大震災支援室のブログです。
岩手県釜石市にある、釜石神愛教会・神愛幼児学園を拠点として支援活動を行っています。

※ このブログに掲載されている写真は、許可を得て掲載しています。

nskkhokkaido

Counter
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。