FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月11日

7月11日

雨。昨夜から結構まとまった雨の一日。

本日午前はチーム三光(山田さん・宮崎さん・吉川さん・中川先生)で「匂い袋作りを楽しむ会」で小佐野仮設に行ってきました。雨の中それなりの方が集まってくださり、ボランティアとの再会を喜んでくださいました。また会える喜びが我らがプログラムの醍醐味です。今日もそれが如何なく発揮されました。

午後は同内容で大畑の南へ。中川先生は私と視察へ。ことらもまた再会。前回五月に同メンバーで匂い袋を行ってます。ですから製作したのはシューキーパー。匂い袋の新華系です。

今回のプログラムで素晴らしかったのは吉川さんのギターと歌とオシャベリ。匂い袋でもお茶っこの時間にミニ歌っこを開催してくださいました。これが好評。プログラムはあまり盛りだくさんだといけませんが、いいバランスで2つの要素を組み合わせてくれました。みんなで歌うことは大変いいことなのです。それと大爆笑を取る軽妙なおしゃべりも大喝采でした。こころ一つにして歌い、大笑いするのは、特に高齢者には何よりのサービスなのです。吉川さんご苦労様です。

7,11ギター

センターは今日もHさんが担当。今日はわかめがたくさん届きました。いつもありがとうございます。

明日は日帰りで秋田の大館へ行ってきます。座布団です。ですからブログはお休みします。ちなみに明日の予定は定内で匂い袋、昭和園で歌っこです。私がいなくても滞在ブラと地元ボラの融合で問題なくミッションが遂行されることでしょう。

釜石被災者支援センター 海老原祐治

カレンダー
プロフィール

日本聖公会 北海道教区の東日本大震災支援室のブログです。
岩手県釜石市にある、釜石神愛教会・神愛幼児学園を拠点として支援活動を行っています。

※ このブログに掲載されている写真は、許可を得て掲載しています。

nskkhokkaido

Counter
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。