FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月30日

5月30日

曇り時々雨。ぐずついた天気。こういう天気のときは、気分もスカッと晴れない。

本日も海老原さんはお休み。今頃どこで何をしているのでしょう。リフレッシュできてるかなー。

センターは午前中が山岡、午後は昨日に引き続いて地元ボラのHさんが担ってくれました。連日ご苦労さまです。トイレ掃除までしてくださって、ありがとうございました。地元ボラさんたちは、仮設プログラムにも積極的にご協力してくださるので助かります。

午前中は、センターを開けてしばらく誰もいらっしゃらないので、「今日もひとりかなー」と思っていると、午前10時を過ぎてから将棋好きの常連Mさんや、2日ぶりにTさんがいらっしゃいました。Tさんは、弟さんが入院したために連日見舞いに行っていたとか。いつもいらっしゃる常連さんの姿が数日見えないと、何かあったのではないか…と心配になったりします。Tさん、今日は午前・午後とセンターにいらっしゃって、趣味の手芸と編み物をしていました。Mさんも午前・午後とセンターに。

午後は、地元ボラのHさんと、このセンターでお友達になったというYさんが昨日に続いてお見えになり、Hさんと何やら話し込んでいました。他にも、常連さんが多数お見えになりました。また、私が釜石に居る間、何度となく地元の方が衣類を献品してくださり、それがまた他の人の手に渡る…という光景を目にしました。今日もそうでした。私たち外部スタッフが手を出さなくても、地元の方同士で上手にやってくれています。これからも、たんぽぽの綿毛が種を携えてふわふわ飛び、地に落ちてまた綺麗な花を咲かせるように、このセンターで慰められ前を向く勇気を与えられた人たちが、また誰かの心に寄り添って歩んでくれたら…と思います。きっと神さまが導いてくださるでしょう。

 

さて、私の釜石ワークも今日が最後となります。明日午前中に札幌へと帰ります。来るたびに、みなさんからたくさんのお土産をいただいて帰りますが、今回も手作りのいろいろなお土産をいただきました。ありがとうございました。また、いろいろ釜石ワークに関して、ご配慮くださったO先生にも、相棒ハイエース君を貸してくれた海老原さんにも感謝。札幌では完全にペーパードライバーと化している私ですが、事故なく終えることができて良かったです。

昨夜は、海老原さんオススメの「あゆとく」で、これまた海老原さんオススメの「山岡的メニュー」の唐揚げ定食&ミニラーメンをいただきました。今まで「あゆとく」には2回行ったことがありますが、唐揚げを食べたのは初めて。旨い!柔らかくて旨いではありませんか!しかも、釜石ラーメンって細い!そうめんかと思うくらい細い!もう一度くらい食べたかったわ…。釜石最後の今夜は、センターの常連さんが「いっしょに夕食をしましょう」と誘ってくださったので、釜石ラーメンではないラーメンを食べてきます。あ、昼間もラーメン(インスタントの袋ラーメン)だった…。まぁ、いいんですが。

みなさん、アディオス!どうか、お元気で。

本日の来訪者11名

釜石被災者支援センター 山岡みゆき

カレンダー
プロフィール

日本聖公会 北海道教区の東日本大震災支援室のブログです。
岩手県釜石市にある、釜石神愛教会・神愛幼児学園を拠点として支援活動を行っています。

※ このブログに掲載されている写真は、許可を得て掲載しています。

nskkhokkaido

Counter
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。