FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月25日

5月25日

曇り。ちょっと寒い一日。

昨日は仙台出張でした。「いっしょに歩こうプロジェクトの最後の運営委員会です。運営委員会のみなさま、スタッフのみなさま、ご苦労様でした。またお世話にまりました。感謝。

本日午前は定内仮設で「お料理作りを楽しむ会」でした。メニューは「くるみっと」という名の釜石郷土お菓子です。これが大人気でした。小麦粉と砂糖が同量で、それを水に溶いて蒸し器で蒸すのですが、これが蒸しパンみたいではなく、もっちりとした柔らかいういろうみたいになるのです。蒸したての熱々を食べると最高なのです。山崎さんご苦労様でした。

5,25胡桃

午後はちょっと運動会を観に行ってきました。私には釜天のお友達が沢山いるので、大変なのです。それから夕方から遠野で打ち合わせです。

ここからは山岡さんにバトンタッチ。

 

はい、8ヶ月ぶりに入釜した山岡(札幌)です。

昨日、午前中に阿佐ヶ谷チームが離釜され、交代するように私がセンター入り。地元ボランティアの山崎さん、Hさん、Fさんらにセンターをお任せし、膨大な量のボランティア登録カードと格闘。そして午後11時敗退。

 

今日は、午前に定内仮設で海老原さんと山崎さんが奮闘している間、私はセンターで久しぶりに会う方々と談笑。お元気そうで何より。

午後からは、地元ボランティアのHさん、Yさんに再びセンターをお任せて、センターで使用する物の買い出しや、今回私の相棒となってくれたワゴン車「ハイエース君」のお腹を満たすためガソリンスタンドへ。海老原さんは「下の方へ行くとセルフスタンドがあるから」って教えてくれたけど、下ってどっち?青森側?東京側?一般的に上りって東京側よねぇ?と迷うこと数分。やっとスタンドを見つけ、ハイエース君ご機嫌。相棒の私もご機嫌。部屋とYシャツと私。何のこっちゃ。

センターに戻ってからは、2階にこもり、これまた膨大な量の写真と格闘。そして午後5時勝利。やった!

2日続けてセンターをお守りくださったHさんとYさんに感謝。明日もよろしくお願いします。

 

釜石は思ったよりも寒く、半袖しか持って来ていない私は寒さに震えています。プルプル…。

でも、センターで出会う方々はもちろんのこと、偶然乗ったタクシーの運転手さんとかがとても温かく接してくださって、心はポカポカでございます。

さてさて、残した仕事を抱えて、ハイエース君と共に帰りましょう。今夜は何を食べようかしら。工藤商店のとんかつもいいなぁー ジュルジュル。

昨日の来訪者は9名。本日は10名。

釜石被災者支援センター 山岡みゆき

カレンダー
プロフィール

日本聖公会 北海道教区の東日本大震災支援室のブログです。
岩手県釜石市にある、釜石神愛教会・神愛幼児学園を拠点として支援活動を行っています。

※ このブログに掲載されている写真は、許可を得て掲載しています。

nskkhokkaido

Counter
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。