fc2ブログ

7月5日

75

 

雨のち曇り、また夕方から雨。

 朝から雨です。本日はオーストラリアチームを率いて個別訪問の予定でしたが、あいにくのお天気。オージーたちもお疲れモードなので午前のワークはお休みに。でも我々の業務には休みはありません。八幡さんは明日の談話室プログラムの準備で買い出し。私はクリーンセンターに段ボールやゴミの搬入と平田の仮設で打ち合わせ。

 午後になってお天気も回復。お届けする物資(リンゴジュース・JFSの飴・コーヒー・ポーロさんのエンジェル)をセットして、野田西仮設へ。オージーによる戸別訪問です。トランスレーターの八幡さんと熊坂先生のチームに分かれて、配布をかねての訪問。さすがにオージーたちはどこに行っても人気です。オーストラリアから来たと聞いただけで涙を流して喜ぶ方も。今日も素敵な出会いがありました。

 ある方が「談話室には行きづらくて」と言っていました。このような方はどの仮設にも結構います。このような方との出合ってお話しするのが戸別訪問の目的です。地道な活動ですが我々の重要なミッションなのです。

 センターは沢田さんが担いました。大槌町から久しぶりの方もお訪ねくださっていました。しばらくお顔が見えなかった方がお越しくださると嬉しいですね。

 さあこれから20名分の夕食を作ります。どうなってしまうのか。

本日の来訪者は9名。

 

釜石被災者支援センター 海老原祐治

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プロフィール

日本聖公会 北海道教区の東日本大震災支援室のブログです。
岩手県釜石市にある、釜石神愛教会・神愛幼児学園を拠点として支援活動を行っています。

※ このブログに掲載されている写真は、許可を得て掲載しています。

nskkhokkaido

Counter
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント