お詫び
現在、釜石ベースのPCトラブルのため、ブログがアップできなくなっています。
大変申し訳ありません。
復旧までしばらくお待ちください
日本聖公会北海道教区・東日本大震災支援室のブログです。支援室に寄せられたニュースや、釜石での支援の様子などを、少しずつお伝えする予定です。
2月15日
晴れ。今日も暖かかった一日。でも今夜からまた寒くなるらしい。
本日は子ども礼拝&お誕生会の日。そして香蘭女学校総勢13名が離釜する日です。寂しい。
李先生と私は幼児学園へ。向井さんと今朝到着した平岡さんはセンター業務。香蘭生は大掃除&お土産購入。
今朝はセンター史上最多となる17名の朝食でした。こうなると前人未到の20名にチャレンジしたくなります。なんだかいけるような気がしてきました。
子ども礼拝&お誕生会は久しぶりに盛岡聖公会の中山先生が行いました。ご苦労さまでした。
私は11時前にセンターに戻り、香蘭ご一行をお見送り。本当によい働きをしてくださいました。昨日は我々がまだ関わっていない仮設で活動しました。あまりボランティアが行かない仮設です。おとといの上中島がホームなら昨日訪問した仮設はアウェイです。ミニ湯たんぽの配付というミッションでしたが、それ以上に彼女たちがそこに立っち人と出会ったということが重要です。昨夜、仮設の食卓でこんな会話が交わされていたら嬉しいです。「おい、何だそれは?」晩酌をしていたお父さんが不機嫌そうに言いました。「今日ボランティアの子が持ってきてくれたの」ミニ湯たんぽを手に取りながらお母さんが言います。「東京から来た高校生だって」「わざわざ東京からか」「はい、来てくれたの」「・・・」「かわいいでしょう」お母さんは届けた彼女たちと湯たんぽを重ね合わせて言います。なんとなくお父さんの顔も緩みます。こんな光景が展開されたらいいですね。私たちも見捨てられたわけではない。私たちを思ってくれる人がいる。もしそう思っていただけたなら幸いです。私が見た限り、受け取ってくださった方々のお顔を見る限り、彼女たちの思いは通じていたと思います。
さてセンターは今日も盛況でした。久しぶりの方や新しい方、入り混じってくつろいでいかれました。李先生お疲れ様です。
私の午後は、たまっていた帳簿つけや、上中島仮設で応援センターとの打ち合わせなど。
本日の来訪者は14人。
日本聖公会(釜石神愛教会・神愛幼児学園)釜石被災者支援センター 海老原祐治